SUMMER SONIC 2012


行ってきました!
サマソニ行ってきましたー!
サマソニは2009年に行ったぶり、2度目です。
朝9時海浜幕張待ち合わせで、てくてく会場へ。
グッズとかはもうお客さん並んでた。入場はスムーズ!

☆FLiP
一緒に行った友達が見たいというので、FLiPへ。
RIJFとセトリ変わらないんじゃないかな。。
かっこいいけども。
マウンテンステージってでかいよね。

グッズ買いに。この時点でタオルは完売してた!
タオルは現地調達の予定だったので、
シャンペインのタオル買ったよ。色合いがいいねえ。
TシャツはMICKEY買いました。

[Champagne]
こちらもマウンテン。
見た目やジャケットと違って熱いバンドなんだなあ。
アップテンポな曲ばかりで盛り上がったよー!

お昼休憩。
サマソニに来てるっぽい同期にメールしてみる。
やっぱり来てた!ってことで合流してお昼。
盛岡冷麺にしてみたよ。おいしいけど、麺がいまいち。

☆SPECTOR
一番楽しみにしてたバンドきたよーーー!
英国出身、先週初アルバム出したばっかりのバンドです。
アルバムはそんなに聴きこむ時間がなかったけど、
この曲やったらいいなーって曲は全部やってくれた!
シングルになってる曲は全部やったしね。
CelestineとChevy Thunderは特に盛り上がるしいいね!!
メンバーが演奏中にiPhoneで客席撮影したりしてたので、
若いなあ、年齢しらんけど、若いバンドだろうなぁと思った。
MCはたぶん。。アルバム買った人?って聞いて人数数えたり、
そこにユニオンジャックあるー!的なこと言ってたよ。*1
メンバーもお客さんも楽しんでるライブでほんと良かった!
あ、メンバーみんなかっこよかったです実物。
今アルバム聴きながら書いてるけど、このアルバム好き好き!

Perfume
てくてくマリンまで移動。雲行きあやしい。。
マリンの2階席で座ってPerfume観ました。
Perfumeってステージに3人だけって感じだよね。なにもない。
RIJFより短いステージだったかな。セトリもちょっと違う。
Baby cruising LoveRIJFでやらなかったと思うんだよね。
新曲のSpending all my time、好きだなあ。かっこいい。
一番大きいステージに立てて嬉しい的なこと言ってました。

Perfumeの途中から雨。。ザザ降りではないけども。
都市型フェスだからってなめちゃいけないですね…。
ぎりぎりまでマリンの中にいてからビーチに移動。

Pay money To my Pain
ビーチステージでPTP!すぐ横!海だ!
お天気よくないので、アレですけど。
PTPはRIJFでかっこよかったので期待してました。
曲目は変えたかわからないけど、セトリは違ってました。
しかしPicturesとWeight of my prideはテンション上がる!
サークルモッシュとか出来てて、こわかったですw
PTPかっこいいんだけど、だけど、音が…残念だった。
野外だからなのか、なぜなのかわからないけど。

PTPの途中から雨は止んだので、よかったよかった!
またてくてく歩いて、メッセのほうへ。

HOOBASTANK
マウンテンにてフーバス!サマソニ参加10周年?らしい?
前半しか観れなかったけど、かっこよかったなあ。
長いバンドなだけに、堂々としてますしね。
知ってる曲も多くて、嬉しかったなあ。

☆Foster The People
こちらも楽しみにしていたバンド!
直前までよく知らなかったけど、アルバム借りて予習済み。
一曲目から一番好きな「Miss You」きたーーー!!
フォスターさんの声かわいすぎるわ。高いよね。
弾いたり叩いたり歌ったりと忙しいね、みんなが。
マラカスも鳴らしてたり、色んな音がするライブ!
Torchesの曲はほとんどやったかなってくらい盛り沢山でした。
色んな曲が聴けて嬉しかったなあ。
MCは、正直なに言ってるか、よくわかりませんでした。
SPECTORのフレデリックさんのが聴き取りやすかったかも。
お客さんも曲かかると歓声上がるし、盛り上がってた!
聴いてて心地良くて、体が自然に動く感じ。
ラストでアルバムジャケットの生き物?の巨大風船が、
ステージに出来上がってて、すごくかわいかった。
今日の私のベストアクトはフォスターだな!
SPECTORもよかったからすごく迷うところだけど!

夕飯。このときごはんスペース人少ない。
DJダイノジにちょこっと参加したりしつつ。
DJダイノジのオアシスのとき、面白かったわ。
ダイノジふたりでケンカして、サビで仲直りするっていうw
ソニックアートの部屋でリアーナさんをビジョンで見たけど、
セットが大変なことになっててびっくりした。
つたんかーめん…?

NEW ORDER
最初の方しか観てないです。大御所バンド…!
Ceremonyが聴けてすごくすごく嬉しくって、
わーホンモノだっ!って思ったよ。すてきだった…!

サマソニ行くの久しぶりだったけど、楽しかった!
フォスターのときは見たいの重なりすぎてて、つらかったです。
なぜ集中しちゃうんだろ。ばらけて欲しかった。。
来年もサマソニ行きたいなー!

*1:ユニオンジャック掲げてる客がいたので。。