京都

行ってきましたー!ひとりたび!

20日
11時のこだまで京都へ。
品川の本屋でFRaUを見つけたので思わず買いました。
だって京都特集なんだもの!
行きの新幹線はFRaUを読み込むこと、
この二日間の計画などをたてていました。

京都着!このとき3時近くかな。まずホテルへ。
ホテルは京都駅の近くにとりました。
この日は夕方からライブがあることもあり、
お買い物とかをする日にしました。
四条駅下車であのあたりを歩きました。
行きたいなーと思ってたお店、クローニクへ行きました。
ネセセアのヘアゴム買ったりした。隣りのボタン屋さんもツボ!
このあたりの路地のお店、よかったなあ。古着屋さんとか。

続いて、ミナ・ペルホネンの入ってる寿ビルディングへ。
元銀行をリノベーションした建物らしいんだけど、
すべてが好きだったわ。。絵本屋さんもかわいかったわ。。
ミナ・ペルホネン ピースのブローチを買いました。
友達のぶんも。これは来月の誕生日にあげるの。

このあと伊右衛門サロンに行こうとしたら夕方から貸切?で。
諦めて他のカフェに行くことに。
カフェにいく途中でオールドアメリカンなスコーン屋さんへ。
住宅街にぽつんと現れたハワイって感じだよ。。
マフィンやクッキーも売ってるようだけど、
18時閉店で品数は少なかったです。
ブルーベリークリームチーズのスコーンめっちゃおいしかった!

目的地のマドラグさんー!

レトロ喫茶ですね、でも店内は若者の雰囲気もあるよ!
寒かったので、ココアとビスコッティをいただきました。
どちらもおいしかったよー。居心地もよかったし。
ライブの時間もあるのでそんなにゆっくり出来ませんでしたが。
今度はお食事もしたい。サンドイッチが有名っぽい。

茶店をあとにしてひたすら丸太町まであるく。
KBSホールでDIR EN GREYさんのライブです。
二回目だけど、KBSホールは距離近い感じがする!
ライブ後は雨だったねえ。ということでまっすぐホテルへ帰る。
ひとりだから部屋でiPod流して歌ったりしてみた。


21日
7時半起床。ホテルで朝ごはん。
ビジネスホテルだけど、朝食がしっかりしててよいー。
今日は観光DAYなので、市バスで下鴨神社へ。

綺麗!そして緑も多くて、静かで落ち着く。
ここは縁結びも有名だから、ちゃんとお願いしてきたよ。
お守りも媛守りを買いました。
ちりめんの模様が全部違うから選び放題だよ!
縁みくじもやってきました。
内容は、出会い項目と交際項目とどちらを見るべきなのかw

バスで四条河原町のほうまで移動。
安井金比羅宮へ。こちらは縁結び、縁切りで有名です。
お札を願い事を書いて、石の穴を通り抜けながら願うんです。
私ひとりだけどばっちりやってきましから!
せっかくきたからにはこういうイベントもちゃんとやらないと。
ここでも縁みくじ。
縁みくじって凝っているし、色合いも可愛かったりで、
好きなんですよね。お持ち帰りするおみくじだしね。
小さいけど、参拝の方が多くて、人気を感じましたね。

歩いて高台寺へ。お庭綺麗でした!
思ったより広くて、また落ち着いていてよかったなー。
ぼーっとなにも考えずに歩くのが気持ちよい。

おなかすいたーということで近くの「ひさご」へ。
12時前なのに並んでいました。人気ですね。
去年同期と行ったときにすごくおいしくて、
4人無言でむさぼった記憶があります。今回もおいしかった!
だしが効いてるんですよね、あと山椒。おいしいー。

また河原町のほうへ行って、お買い物。
友達への買い物とか自分への買い物とか。
SOUSOUとかRAAKのものを買いました。
京都ってかわいいもの多いよね。お金使いすぎたよ。
京都駅でもお菓子とか買ったりしつつ。
毎回八つ橋系は買っちゃいます。

3時すぎのこだまで東京へ。あっという間でした。
もっと行きたいところはたくさんあるの!
今回京都らしい食べものとかも食べていないし!
また行きたいなー年1くらいでは行きたいよねー。
一人で行く京都は2回目だったのだけど、やっぱり楽しいです。
女子旅とかもしたいけどな。ひとりも大事。