Moran

Moranのワンマンライブに行ってきました。
ライブの感想というより、今日のライブのことで、
自分で考えたこととか感じたことを残しておきたい気分です。
いやーしかし頭の中のことを書き出すのはまとまりがありません。

Moranはたぶん初期メンバーのときにイベントで見たっきり。
友達に誘われて、今のMoranが面白いと聞いて、今日行きました。
だから全然曲知らなかった。メンバーの名前すら。
もちろんFatimaだったHitomiさん、Soanさんは知ってるけど。

ライブの感想は本当、楽しかった。
ヴィジュアル系に属するバンド自体久しぶりに観た。
ヴィジュアル系の何でもありなところとか、
お客さんと一体での振り付けとか、ああこれだよ楽しいよと思った。
Moran自体が、ふり幅もあり、お客さんを楽しませることや、
舞台上の魅せ方とか、楽曲とか、完成度が高いバンドなんだよね。
前に見たときより、断然バランスが良くなってるし。
舞台のメンバーも、お客さんも輝いていて、楽しそうで、
このライブに来て本当よかったなーと心から思ったんだよね。

Hitomiさんが後半のMCで、Fatimaの3/30のリキッドに触れてた。
これが私はびっくりしたんだけど、Downerの私は嬉しかったよ。
ホリックの人からしたら微妙なのかもしれませんが…。
8年前の3/30、HitomiさんのBDに、Fatimaの解散を発表。
私はまだ18歳だった。あの日の絶望感はいまだに忘れられない。
アンコールでHitomiさんのBDをお祝いしたのに、
Hitomiさんの顔は晴れなくて、そして彼の口から解散の言葉が出た。
本当に信じられなくて、泣いて、どうしようもなくて友達に電話して。
そのときの記憶がぶわーっと今日思い起こされちゃった。
あの日以降、リキッドに立ってなかったというHitomiさんも、
同じ気持ちなのかなって思ったら、なんだか嬉しくて、
Fatimaのこと大事にしてるの伝わるし、
Fatimaがあって今のMoranのHitomiさんがいる、
そう考えてるとFatimaがあって今の私がいるっていう…
人生、積み重ねだから当たり前なんだけどさ。それをすごく感じた。
自分が大切だって思ったものをずっと大切だって思える。
それって大事なことなんですよ。たぶん私は、私が生きていくうえで。

Fatimaは終わったバンドだから、
未練はないし、Moranとは比べてません。
ただ、Fatimaがいたからこそ、今のMoranがあるんですよね。
私はHitomiさんを、Soanさんを、Moranを応援したいな。
そして私は私で私の道を進んでいかなければ。

んーまとまんない。しまらない。私の頭の中なんてこんなもんだ。