伊勢、名古屋

15と16で伊勢と名古屋を旅行してきました。
三重に祖母の家があるので、そこを宿にして、
行き帰りはぷらっとこだまでのんびり快適に行ってきました。

15日の伊勢はあいにくの雨で。むしろ豪雨。。
伊勢のおかげ横丁でてこね寿司を食べて、内宮へ。*1
お参りをして、お守りも買って。
雨でも伊勢神宮は気持ちよい場所でした。緑が多いし。
またおかげ横丁散策といきたかったけど、雨で断念。
赤福だけ食べて帰りました。
赤福氷は友達も私もあんま興味なかったので食べず。
戦闘意欲もなかったので、そのまま祖母の家へ帰宅。
祖母の手料理を夕食でいただく。相変わらずきんぴらが美味い。


16日は名古屋へ。
愛・地球博記念公園の「サツキとメイの家」が目的。
事前にローソンでチケット買っておいてよかった。
30分の交代制なのですが、本当にすごく再現されてて、
遠くまで来た甲斐があったなーと思いましたほんとに。
トトロにすごく思いいれがなくても、
トトロで育ってるからね、ノスタルジックになったよ。
お父さんの書斎とか、お風呂とか、台所とか、井戸とか。
30分じゃ足りないくらいです。

公園のあとは栄あたりに行ったのかな。
「あつた蓬莱軒」のひつまぶし食べましたー!
お値段はやっぱりうなぎ価格なんですけど、なにこれおいしい。
夕飯や昼時をはずせば30分くらいで入店できます。
ちなみに松阪屋のなかにある店舗に行きました。
ごはんのあとは大須あたりを散策。商店街すごいね。
古民家改装したっぽいカフェによりつつ。
この日は前日とうってかわって、お天気が良すぎました。
体力もめいっぱい使ったので、新幹線はずっと寝てましたw

*1:ほんとは外宮からお参りするべきなのですが…雨を理由に断念!